ロシアに関してのステレオタイプ・偏見は本当?嘘?

ロシアへ旅行を計画している?でもステレオタイプが多すぎ?

f:id:nasutotea:20181029223538j:plain

今回は母国、ロシアについて話すことに決めました。日本人の皆さんと話して分かったのは、他のヨーロッパの国と比べたらロシアの認知度が低いこと。私は、ロシア人として、日本人の皆様に自分の国についてもっと知ってもらいたいし、もし悪いイメージがあるならば、それをぜひ取りのぞいて頂きたいと思っています。

ロシアに対して偏見を捨てましょう!

オソロシアの1つ目のイメージ。

多くの人はモスクワを想像しながらロシアは遠いとよく思っていますが、それは違います。ロシアは意外に近いです。

 

f:id:nasutotea:20181029215312j:plain

ロシアの極東にウラジオストクという町があります。成田からウラジオストクは2時間も掛からず行けます。ちなみに、私はロシアの極東出身ですウラジオストクと近い、ナホトカという港町出身です。ナホトカという言葉のロシア語での意味は「発見」、「掘り出し物」です。実はこのナホトカという町は昔から日本と深い関係を持っています。

f:id:nasutotea:20181029223614j:plain

2つ目のロシアのイメージは、寒いこと。

f:id:nasutotea:20181029220009j:plain

f:id:nasutotea:20181029220114j:plain

実際はそこまで寒くないです。一番寒い国でもないし。ロシアは国土が広いのでいろんな地域があります。地域によって温度と気候も大きく異なります。

例えば、私の地元であるナホトカですと、夏は気温が30度まで上がることが良くあります。でも冬はまあまあ寒く、マイナス20度まで下がる事がありますが室内にCentral Heating、いわゆる地域暖房 が着いてる為、屋内は非常に暑いです。Tシャツとショートパンツだけ着たら十分です。そのCentral Hittingは11月から4月まで常に稼働しています。もう一つ例を挙げます。皆さん、ソチという町をご存知ですか。2014年にそこで冬のオリンピックが開催されましたね。そこは1月でも+17度まで上がりますね。日本の冬より暖かいですね。

f:id:nasutotea:20181029215742j:plain

f:id:nasutotea:20181029215800j:plain

一方で、もちろん北に行けば、極寒となる場所もありますね。白夜オーロラが見られる場所は非常に寒いです。でも観光客が行くところは、普通はそんなに寒くないです。夏に行けばどこでもいい天気です。7月と8月は一番お勧めの時期です。

f:id:nasutotea:20181029215906j:plain

 
3つ目のイメージは見た目

ロシア人は肌白くて、目が青い、こと。全くそんな事は無いです。実は、ロシアには、色んな民族が居ます。なので、肌の色、目の色は人によって異なります。ロシアは連邦国家です。ロシア連邦の中にはたくさんの共和国があります。一般的には、共和国と呼ばれる地域には、スラブ系ロシア人とは違う文化や宗教を持った人が住んでいます。例えば、ロシアの南部にはイスラム系の共和国が7か所あります。そしてそこには、スラブ系ロシア人はもちろん、モンゴル系の民族も住んでいます。彼らはロシア文化とともに自分達の伝統文化や、宗教、言語を持っています。また仏教を信仰している共和国は5か所あります。そういった地域では外見がアジア系の人々が住んでいます。仏教といってもチベット仏教なんですけど。外見はロシア人っぽくなくても彼らはロシア人です。だからもしロシア語を完璧に話せるアジア人と出会ったら、その人は間違いなくロシア人です。

f:id:nasutotea:20181029221307j:plain

 

4つ目のイメージは、ロシア人はウォッカをよく飲むということ。

f:id:nasutotea:20181029221337j:plain

全く、そんな事はないです。言い掛かりです。むしろ、若者はウォッカを飲まないです。40代以上の人はウォッカを飲む文化をまだ持っていますが、毎日飲んでいる訳ではなく、何か特別なことがあるときにしか飲まないです。例えば誕生日会や結婚式など何かのお祝いの場所ですね。会社の飲み会の文化がないので、同僚と一緒に飲むことは少ないです。基本的に友達と家族と一緒に飲むことが多いです。しかもウォッカではなく、たいていビールとワインを飲みます。

 

どうでしたか?偏見が無くなりましたか?ぜひロシアに来てみてください!!